アラサー女子が婚活パーティーに行ったら

  • アラサー女子が婚活パーティーに行ったら はコメントを受け付けていません

この記事は4分で読めます


たまたま受けたアンケートで年齢記入欄の「20代後半」に丸をつける。
気分はまだ20代前半と変らないけど…
実際にこうやって文字で目の当たりにするとあぁーもうアラサーなんだなと気付かされます。

私が婚活パーティーに初めて参加したのは26歳の時でした。
友人は結婚願望が強く、新入社員のときにからあらゆるパーティーに通っていました。
私は当時彼がいたため、
「そういうのって変な人ばかりじゃないの?」
「怖くない?危なくない?」
「本当にそれで付き合う人いるの?」
といつも友人に尋ねたいたりで。。。
私には未知の世界だったので、その時は自分が行くようになると は考えてもいませんでした。

数年後遠距離となり彼からの束縛に耐え切れず別れを告げてしまいました。

長年付き合っていただけに自分から別れを告げたものの、
やはり情が湧くもので心にすっかり穴があいてしまいました。
それと同時に久々のフリーを楽しみにしている自分いたりして・・・笑
新しい出会いを求めず、友達と遊んでばかりで更には趣味の韓流にのめり込む私。。。
そんな私を見かねた友人が婚活パーティーに誘ってくれたのがきっかけでした^^

正直当初は怖いなという思いも強かったのですが、
色々なテーマのパーティーがたくさん全国各地で開催されていたり、
調べているうちに「こういうのもあるんだ!楽しそう」と思うようになりました。

——————-パーティーを選ぶ際に重要視した点——————-

・友人が以前からそこに通っていた(身近な存在から体験談を聞けたのでイメージしやすかった)
・施設がきれい(HP情報に写真が掲載されている)
・自分の条件に合ったパーティーか(高身長・旅行好き等たくさんテーマに沿ったパーティーがある)
・半個室タイプor回転ずしタイプか←個室タイプを希望

以上の条件を重視して私が選んだのは、友人に勧められた「PartyParty」。
PartyPartyは以下の点で良かったと思います。
・半個室タイプの会場が多い
・自分の興味のあるテーマ・希望条件にあったパーティーが細かく設定されている
・HPでどんな男性(年齢・業界)が参加されるか少しだけ記載されている
・無料で婚活のアドバイスも貰える
初めてパーティーに参加した時はとても緊張しましたが、
わかりやすくスタッフの方が教えてくださるので安心しました。

事前に自分の希望しているテーマのパーティに参加するためカップリング率も高かったと感じます。
半年で約10回程参加しましたが、9割の確率でカップリングが成立しました。(まだ結婚には至っていません…)
共通の趣味の方だと盛り上がりやすく、お話ししやすかったです。

——————-パーティーの流れ…——————-

会場やテーマによって異なりますが、
各回8:8名~25:25名程の規模で進行します。
まず入り口で本人確認をされた後、
参加される方の個人情報が記載されているi-padを渡され個室に通されます。
半個室タイプで最初 から相席で始まるタイプと、
パーティー開始後に男性が自分の個室に入ってくるタイプと2種類あります。(男性は待合室に通されるらしい)
開始前に事前にどんな方が参加されているかチェックしましょう!

参加されるパーティーに一人当たりのトークタイムは異なりますが、
一人当たり6~8分程度お話します。

全員とお話しした後に「いいね」アピールタイムというものがあり、
いいなと思った相手の方に「いいね」を送ることができます。(ipad上で、確か3~5名くらいにできたと思います)
どなたかいいなと思う方がいたら「いいね」を押した方がカップリングする確率が高いそうです^^

スタッフの方が集計した後、
自分のipad上で誰が自分に「いいね」をしてくれ たかが表示されます。
特にいいなと思う人がいなければ「いいね」を送信する必要はありませんのでご安心ください。
自分がいいねをした人から「いいね」をもえるとなかなか嬉しいものです♡

「いいね」タイム後は最後のカップリングタイムとなります!
前述の「いいね」を参考に、カップリングになりたい方を選択し結果を送信します。
私はいつも1名しか選びませんが、3名まで選べた気がします。
集計終了後はスタッフの方がまず男性を一人ずつ呼び結果を伝えていきます。
この時が一番ドキドキします…
男性は結果を聞いた後会場から退室していきます。
その後順番にスタッフの方が女性に結果を伝えに来てくれます。

カップリングが成立された場合は
「おめでとう ございます。○番の方とカップリングされました^^」
パーティーで決められた場所(基本ビルの1階)で待ち合わせをし再開します♪

カップリング不成立の場合or誰ともカップリングを希望しなかった場合
今日のパーティーの感想や、次回に活かせる様なフィードバックを頂けます。
更にはその日の夕方や夜のパーティーを紹介してくれたりもします。
一度いいなと思う人がおらず誰にも希望を出さずに終了したパーティーで、
夜開催のパーティーをご紹介頂き参加しましたが、そちらで見事カップリングすることができました^^
ご紹介頂いた時は是非参加してみましょう!

——————-ipadには何が書かれているの…?——————-

ipadには異性個人個人の情報が記載されているので、
開始前にどんな人が参加しているか分かるようになっています。
同様に自分の情報も相手に見えているということになります。

個人の情報に関しては
・名前(ひらがな)
・年齢
・身長
・年収
・職業
・雇用形態
・学歴
・血液型
・兄弟姉妹の有無
・婚歴
・お酒(飲む・たまに飲む・飲まない)
・タバコ(吸う・吸わない)
・趣味
・異性のタイプ
・出身地&現在の居住地域(●●県や●●区記載)
・自己紹介文(意気込みや趣味など自由に記載可能)
多分こんな感じの内容だったと思います^^

事前にHPで上記情報を登録します。
↑しっかりと情報を登録しておかないとやる気がないかと思われてしまうので事前に登録しておきましょう。

如何せん少なくとも8名とお話しすると記憶が…
個人情報の下には
「いいね」「笑顔が 素敵」「楽しかった」等相手の印象を記憶できる用のボタンがあります。
相手とお話しして印象が良かったらぽちっとすると自分がどの人と話してて楽しかったか記憶することができます。

この情報ですが何度か参加すると、これ嘘かなぁ~なんて思うこともちらほら…
ipad上ではタバコを吸わないになっているけど、
明らかに歯が黄ばんでいたり…タバコ臭かったり…
男性も女性もこちらの情報を全て鵜呑みにするのはやめた方が良いと思います!

また、何度か参加するにつれ自分の異性のタイプもはっきりしてきます←これはカップリングしなくても発見できてよかった
正直いくらその時は素敵だな、もっと話してみたいなと思いカップリングしても
自分の好みと合わない方だ と自然とフェードアウトしてしまったこともありました。
少しでもいいなと思ったらいいねアピールをすることは大切ですが、
お金と時間をかけて参加している以上、
相手の方にも申し訳ないので自分の軸をしっかり持つことを意識した方が良いと思います。

——————-高確率でカップリングするための心得——————-
・身なりは清潔に
・第一印象は大重要ポイントです!爽やかな笑顔でお話しましょう
・事前にどんな会話をするかイメトレしておきましょう
・自分の話ばかりではなく、相手の話を相づちを入れながら聞きましょう
・共通点を発見し話を広げましょう
・最後に「有難う」と感謝の気持ちを伝えましょう

男性だとシャツに細めのパンツの様な爽やかな印象を与えるようなファッション
女性はスカートやワンピースなど女性らしいファッションが人気です^^
人印象は最初の10秒で決まるといいます。
まずは素敵な笑顔で挨拶することを心がけましょう!

短いトークタイムですが、自分の聞きたいことは聞き、伝えたいことをたくさん話してください^^
最初は緊張されると思いますが、相手の方も同様に緊張されているので何の心配もありません。
相手の方が緊張されていたら、緊張をほぐしてあげられるよう積極的に話しかけましょう♪

全てご縁ですので、一つ一つの出会いを大切にしていきましょう★


  • 2016 06.21
  • アラサー女子が婚活パーティーに行ったら はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。