婚活パーティーで成功するコツ

  • 婚活パーティーで成功するコツ はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます


婚活パーティーに行きまくり、30回以上参加した私の体験談を踏まえたアドバイスです。

【婚活パーティーに参加する前に-婚活って?】
友達の結婚披露宴に呼ばれた、友達に赤ちゃんが生まれたと聞くと、結婚を意識しますよね。
また、婚活という言葉が流行っていて、彼氏もいない自分に焦りも感じます。
そして、周りを見ると婚活、結婚すること自体が目的になり、未来にある結婚生活が置いてきぼりになっているような感じがしませんか?
そう、婚活の前に、自分の未来の結婚生活が描けるかどうかが、婚活を成功させる鍵となります。

【未来の自分のために、自分を棚卸する】
あなたは未来にどうしていたいですか?キャリアを積んで仕事をし続けたい、結婚や出産を機に仕事を辞めて、子育てが落ち着いたらパートにでも出たい…人の想いは様々です。
自分が思い描いた未来を叶えられるかは、あなたのパートナーの協力によります。
キャリアを積んで仕事をし続けたいと思うなら、仕事に理解があり、家事も手伝ってくれるようなパートナーを、結婚や出産を機に仕事を辞めたいと思うなら、経済力のあるパートナーを選ばないと、後はあなたが苦労するだけです。
また、自分が大切に思うもの、パートナーを含めた家族、子ども、仕事、趣味…それらをパートナーが理解してくれるかというのが、幸せな結婚生活を続けていけるかどうかに繋がります。
そういった自分が何をしたいか、ということを書き出していくことで、どのようパートナーを見つけるべきかが見えてきて、速い成婚に繋がります。

【婚活パーティーの選び方】
自分が見えてきたら、自分に合う婚活パーティーを選びましょう。
1)年齢
 年齢には幅があります。年齢幅の中で、なるべく自分が低年齢の部類に入る所を選びましょう。
 その場合、大抵男性は年上が多くなりますが、男性は若い女性を好みます。
 どうしても年上の男性が苦手な場合は、周りの若い女子に負けないようにと、若作りは逆効果です。
 自分らしさで勝負しても、気に入ってくれる人はいます。
2)男性の職業、収入
 大体、男性の職業や収入で区分けされていますが、男性の価値は職業や収入では計れません。
 また、例え、男性の職業や収入が良くても、性格が良くなかったり、価値観が違ったりすることがあります。
 自分に合うパートナーかどうかが、一番、重要なので、職業や収入は参考までに考えておいた方が良いです。
3)参加人数
 大人数のパーティーには沢山の男性と出会えますが、少しずつしか話せません。
 少人数のパーティーでは少しの男性としか話せませんが、長く話すことができます。
 人見知りしない方には大人数のパーティーを、消極的な方には必ず話す機会のある少人数のパーティーをお奨めします。
4)友達とは行かない
 友達と行くと、自分の意にそぐわない結果をもたらすことがあります。
 自分が気に入った人を友達も気に入って譲ってしまう、自分が気に入った人を友達が悪く言って、諦める等々…
 心細いのはわかりますが、一人で行きましょう。
5)昼間のパーティー
 パーティーは昼間開催を選びましょう。
 意気投合したら、昼だとお茶でもしますが、夜だとどうしてもお酒が入ってしまい、気付いた時にはベッドの上…とならないように、気を付けましょう。

【婚活パーティーの当日】
当日の注意点を挙げます。
1)服装
 無難なワンピースで、アクセサリーは少なめにしましょう。
 多目のアクセサリーをつけていると、お金がかかる女だと思われて、結婚対象になり難いです。
2)開場時間に到着
 開場時間に着くと、お手洗いが開いているので、所用も済ませ、お化粧直しもできます。
 また、どんな人が来るのか、先に観察することもできます。
3)話し掛けられたら、笑顔で対応
 自分の好みではない方でも、話し掛けられたら、笑顔で対応しましょう。
 意外と、その人の性格が自分の好みに合う可能性もありますし、周りにいるあなたに興味のある方へ好印象を与えることができます。
4)飲み物はノンアルコール
 例え、あなたがお酒を飲める人でも飲み物はノンアルコールにしましょう。
 アルコールがあなたの判断を鈍らせる可能性があります。
5)自己紹介は嘘をつかない
 ついつい、自分を良く見せたくて、自己紹介に大きなことを書いたり、言ったりすることもありますが…
 いずれはバレてしまい、嘘つきだと思われて、後々、ダメになる可能性があるので、嘘はつかないようにしましょう。
6)色々な人と話す
 知り合いが居ないので、積極的に、色々な人と話しましょう。
 見た目だけでは、相手のことはわかりません。
7)見た目が良い人は疑う
 見た目が良い人はサクラの可能性があります。
 見た目の良さは、結婚生活には関係ありません。自分の居心地が良いと感じる人を選びましょう。

【婚活パーティーの結果】
一回の婚活パーティーの結果で、婚活の成功、不成功が決まるわけではありませんが、カップルが成立すると嬉しいし、成立しなければ落ち込みますね。
1)カップル成立
 カップルが成立したら、お茶でも行って、交流を深めましょう。
 相手が嘘をついている場合もありますので、連絡先の交換をするには、まずはフリーメールアドレスにしましょう。
2)カップル不成立
 カップルになれなかったといっても、落ち込まないで下さい。
 すぐに、パートナーが見つかれば、誰も苦労しません。
 ただ、本当に自分に合う人を探したかどうかは、振り返りましょう。
 カップル不成立の場合、会場を出た後、男性に声を掛けられることがあります。
 カップル不成立で落ち込んでいるので、ついつい付いて行きそうになりますが、本当に参加したかどうか怪しい人なので、絶対に付いていかないようにしましょう。

自分の周りには居ない男性に出会えるので、まずは男友達を作るという気持ちで、気楽に婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか?一歩を踏み出さないと何も始まりませんから♪


  • 2016 03.26
  • 婚活パーティーで成功するコツ はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。